SUPER GT第3戦@富士スピードウェイ(決勝)

予選日の荒れた天気とは裏腹に、雲の切れ間からは陽が射すいい天気でした♪


予選が終わった3日の夜は駐車場でみんな揃ってバーベキュー♪焼肉ウマかった〜^^
寝るまでみんなでまったり感想戦やらバックアップやらしてたら、ナポたん到着!
決勝日に参戦できるという事で、預かっていたメンバーズパスを返却。
そうなるとボクの主戦場はパドックではなくステージ広場側。*1
昨日の予選日にも何度か助川まりえちゃんに会えたんだけど、話してみたら好印象だったんで、決勝はまりえちゃん@Airyに張り付こうかなw
決勝日の朝も早いんで、みんな早々に就寝。しかしながら夜中に何度も目が覚めてしまい、ボクが一番早起きだったw
みんなで朝ご飯食べて、えびさんと一緒にピットウォークパスを買いにきたけど、パス購入の為に並んでる人の列がすごい。
1500人分しかないからひょっとしたら買えないかもと警備員が言ってたけど、朝早くから並んだ甲斐あって、PWパスは無事買えました♪

あと、Airyとの握手目的でSUPER GT2008のCD購入(爆
まりえちゃんへのプレゼントをクルマに忘れた事に気づいたけど、あとからうっし〜さんが持ってきてくれましたm(_ _)m


パドックに入るみんなと一旦別れて、スタンド側広場をえびさんとうろうろ。
早速DUNLOPで日向井優ちゃんを、イエローハットブースで高梨まりちゃんを撮影。
ギャルオン裏にて、はやくもAiry@助川まりえちゃんに遭遇。うっし〜さんの計らいで印刷できた昨日撮った写真をプレゼント♪

みんなサインしてもらってたし、ボクも手持ちプレゼントから1枚抜き取ってサイン貰ったのがコレw
そろそろピットウォーク並びに行かなきゃと思ったら、マッハ車検ギャル@麻木瑠衣ちゃん発見!
あまりの人だかりに遮られて諦めようかと思ったけど、今日はここを逃したら残るチャンスがPWだけに!
な訳で目標、瑠衣ちゃんを狙い撃つ!(笑)とか思いつつ人だかりに突進!それはもう可愛らしい笑顔が撮れた♪若いっていいなぁw


今日はピットウォークパスで入ったんで、一番手前のピットから進入。
雨に見舞われた昨日と違って、今日は快晴!レースクイーンはコース側での撮影に!
ドライバーさんとクルマ目当ての人が分かれるんでこれは撮りやすい。
ひいきのRQさんが居ないピットでムダ打ちをせず、プレスが邪魔なところも早々に見切りをつけ、
撮りたい子が居るところでは前に行けそうな場所を即判断し、積極的に声をかけて目線GET!
特に今日は24-70mm1本でいくと決めてたんで、とにかく前に出ないと話にならない。
でも、そうそううまくはいかないかもね。なんてどっかで思ってたんだけど、これがまた怖いくらいに狙い通り事が運んで、
マッハ車検ギャル@麻木瑠衣ちゃん
ZENT SWEETIES@古崎瞳ちゃん
GREENTEC@中川知映ちゃん、渕脇レイナちゃん
ENDLESSレディ@神田茉里奈ちゃん
TEAM UEMATSU@伊東りなちゃん
イエローハットYMSレディ高梨まりちゃん
FUNKY'S@柏木美里ちゃん
DUNLOP@日向井優ちゃん
をさほど苦労も無くキッチリ押さえる事ができて大満足な結果に!
いつもピットウォークが終わるとふがいない結果にしょんぼりしてるボクにしては上出来かとw


ピットウォークで最後まで粘る必要もなくなったんで、他のカメコよりも早くピットを抜け出し、
次に狙うのはステージで行われるAiryのライブステージ最前!階段を駆け上りステージ前へダッシュ
その甲斐あって、座り最前をギリギリではあったものの確保完了。
ピットウォーク終了後では間に合わなかっただろう。同行のえびさん、走らせてゴメンね^^;
キッズプレゼントステージの後で始まったAiryのライブも最前なんで当然しっかり撮れた^^
曲タイトルは『やさしい未来(せかい)』。
ヴォコーダーヴォイスとロボットダンスが特徴的なテクノポップ。初っぱなからいきなりヲタがmix打ちだしたのにはワロタw
ライブと物販を終えて、スタート進行に向かうまりえちゃんとちょっとお喋り。
「こないだ名古屋行った時にお土産買った?」って聞いたら買ってないって事だったんで、
行きの道中で買ってきた手羽先山ちゃんのキャラメルあげたら喜んでくれたよ♪
しかし今日は何もかも計画通りだ。うまくいきすぎて怖いくらい^^;
と、ここでほっとしてもいられない。次は決勝レースのスタートで当然RQもグリッドへ。
激走!GTで見た事ある人もいると思うけど、毎戦スタート前にはイメージガールのお仕事が。
そう、まりえちゃん達AiryはGTの旗を持ってホームストレートを行進するんで、
当然そのシーンは撮っておきたいところ。絵になりそうなポジションを探してスタンドを歩き、
6〜7番グリッドあたりがちょうど撮れる場所も確保できたんでそこで待機。
FZ30のデジタルズーム併用でようやく撮れる距離だけどグリッドパスが無いしねぇ^^;


さて、レースもスタートしたところでちょっと休憩。
冷たいカキ氷でも食べたいなぁとか思いつつ屋台の方に行くと、NGKスパークガールズ大山美保ちゃんと出口恵梨奈ちゃんを発見。
同行してたはなちゃんと彼女達のやり取りの面白さに気をとられて写真撮ってなかったりw
ギャルオンが始まろうかという頃合いでステージ裏の広場に戻ると、どこかで見た事のある女の子に人だかりができてたんで近づいてみたら、
昨年のWILLCOM R&D SPORT GIRLだった楠織あやのちゃんがミュージカルのチラシを配ってました。
そうこうしてたらステージ上からENDLESSレディの声が!
ステージを降りてきたカンちゃん、さっそくこっちに気づいてくれました。ポニーテールが反則なまでにカワイイ^^
カンちゃんにも予選日の写真を厳選して印刷してきたんでプレゼント♪
「あにまろうございます♪」っていうカンちゃん流のお礼がカワイイのだ^^


その後でCAZさん達と合流したら「ともたろ〜から指令きてるで」って話に。
どうやら、GREENTEC#52号を撮影しておいてって事で、今度A3で印刷して持っていかないといけないらしい(爆
噂によるとパーツ1個壊れたらリタイヤらしいんで、クラッシュやトラブルにならないうちに#52を撮っておかないと。
予定を考えるとヘアピンまで行く時間もないし、ホームストレートで撮影。
昨日軽くGT500の予選を撮っておいたおかげで、難なく4週目で納得できるカットが撮れたけど、
まだAiryの握手会まで時間あるし、もうちょっと撮っておくかと思ったら#52がピットイン。
ドライバー交代かと思ったら・・どうやらリタイアらしい。撮影後回しにしなくてよかったぁ^^;
さて、いよいよAiryとの握手会。まりえちゃんとは昨日から何回か喋ってたこともあってか、
ステージ上で深くお辞儀されちゃってこっちが恐縮してしまったりw
握手会が終わった後もAiryのお仕事は続き、今度はひとりひとりプレス向けの撮影。
じゃんけんでインタビューの順番を決めてたのがなんか微笑ましい^^
インタビュー待ちの間にはちょっとしたフォトセッション状態。
ロペス貴子ちゃん&友稀サナちゃんが仲良いなぁ♪村岡さんはリーダーっぽく見守ってたけど、
某事務所のマネージャーに某人気RQへの伝言を頼んでたそのやりとりはちょっと面白かったw
まりえちゃんはノリノリでポージング。撮ってるこっちも一緒に楽しくなってくる^^
途中、イエローハットレースアニマルのさるおがそこに登場し、まりえちゃんに頭なでられて照れるさるおw
その後は更にTVの取材。さっき居た楠織あやのちゃんはこの番組のレポーターでもあったのね。
4人揃ってのTV取材はさすがに邪魔しちゃ悪いんでおとなしく離脱。
ちょうど戻ったらギャルオンでGREENTECの番だったんだけど、ボクはホンの1〜2分遅かったらしく、
某嬢の衝撃的NGシーンを見逃してしまったらしい。惜しい!!w
ギャルオンを終えて降りてきたGREENTECのフォトセッション。昨日と違ってともたろ〜の髪型は気合入ってますw
フォトセッションを終えたともたろ〜にも昨日の写真をプレゼント♪さすがに今回A3じゃ無いよw


いつの間にかレーシングカーの爆音も聞こえなくなって、レースが終了してたみたいw
最後に表彰式をグランドスタンドから撮影。鈴鹿みたいにコースに入れるといいんだけど。
戦い終わって日が暮れて。富士スピードウェイの出口へは既に渋滞が始まってたんで、
ボクらみんなはそれを横目に駐車場でまったり。早く出たからって早く帰れる訳じゃないしね。
21時前になって追い出しのアナウンスでようやく富士スピードウェイを後にしたのでした。

*1:パドックパス買ってませんw