α350/α300用液晶保護カバー

α300のデビュー時にアクセサリーのラインナップに加わってた、ソニー SONY 液晶保護カバー PCK-LH3AM
なんでα350と同時に出なかったのかは疑問だけど。
今日は仕事が早く終わったんで、会社帰りに買ってきた。


装着するには画面下からスライドさせるんだけど、ちょっとだけ固いかも?
気をつけないとカバー裏側にキズを付けかねないので注意。
ってか、液晶画面を引き出して装着しようとしたら手を滑らせて液晶の角でカバー裏に小傷つけちゃったよ-.-;
まだ目立たないところでよかった。α350に装着するとこんな感じ。

元々可動液晶なんで画面の出っ張りはしょうがないけど、更に2mmくらい更に手前に来るんで、
光学ファインダー使用時には鼻の頭がパネル部分に当たりやすくなった感じ。ライブビューでの使用がメインの人なら気にしなくていいかも。
あと、左右の爪状の部分の出っ張りがちょっとだけ気になるかなぁ。
というのも、ちょうど消去ボタンの側なんで、押しにくい消去ボタンが更に押しにくくなった。
でも、撮影現場じゃ消去ボタンってまず使わないから、別にいいけど。*1
で、肝心のカバーとしての役割は充分に果たしてくれそう。フィルムと違って厚みがあるからキズ耐性はありそうだし、
付けにくいだけに外れにくくもあるんで、液晶画面を頻繁にパタパタする使い方でも取れてしまう事はなさそう。


室内なら兎も角、屋外撮影だと予期せぬ接触や衝撃なんかで液晶画面に傷をつけてしまうかも?
という心配がつきまとうんだけど、そんな心配から開放されるのは心強いね。

*1:現場で誤消去したくないという理由でね