外付フラッシュをどうすべきか・・

今日も今日とて暑かったなぁ・・
朝は早起きして町内のゴミ当番してたからか、昼すぎにまた眠くなってきてマンション建設の騒音の中でもZzz..


夕方になって涼しくなってきたんで、α350片手に大須まで散歩。

コメ兵のリニューアルに伴ってカメラ館が移転したんで、なにか出物あるかな〜?と思って見に行ってきた^^
そしたら外部フラッシュHVL-F42AMが22900円で中古が出てたよ。まだこの間発売されたばっかりなのにね。
レースシーズンが終われば展示会シーズン!この時期になると外付けフラッシュが欲しくなるのは毎年の事だったりw
未だに外付けフラッシュを持ってなかったりするんでこの際買っちゃおうかと思ったけど、フラッシュについては勉強不足。
もうちょっと考えてからでも遅くないと思って、迷った挙句買わずに帰ってきた。


もう辺りは暗くなってきてたんだけど、帰り際に夜の大須を撮ってみた。

α350+SIGMA 24-70mm F2.8 EX 1/13 F3.5 ISO200
ISO200のままでも結構写るもんだねw


HVL-F42AMを買わずに帰ってきた理由は、ホントはコレ↓が欲しいからなんだよね。

ソニー SONY フラッシュ HVL-F58AM

ソニー SONY フラッシュ HVL-F58AM


http://www.ecat.sony.co.jp/dslr/acce/acc.cfm?PD=31460


予算的には倍以上するけど、クイックシフトバウンスの利便性はソニー SONY フラッシュ HVL-F42AMより遥かに上みたい。
ボクの場合、縦位置撮影時は右手側を下に持ってきて撮影するんだけど*1
HVL-F42AMだと発光部が左方向には90度しか回らないんで、後方バウンスができないのも困るかも。
どうせなら現時点で一番いい物を買っておけば後々後悔する事も無いかと。
α350の内蔵フラッシュは正直役に立たないんで*2、展示会シーズンまでには何とかしたいんだけどな・・。
一番の問題は先立つものが無いということだったりするんだなぁw

*1:グリップ側を上にすると肘が上がってサーキットや展示会では他の人に迷惑になってしまう

*2:ライブビュー用センサー搭載のあおりでポップアップが低く、大きいレンズ装着時のケラレがひどい