コミックライブ名古屋

先週末に東京オートサロンへ遊びに行ってたら久々の更新に^^;
昨日は同僚とコミックライブ名古屋に行ってきた♪

まずは駐車場でお約束の痛車鑑賞w
そしてコミックライブ会場で同人誌やグッズ販売ブースをひと通り廻って買い物。
その後はメイン目的のCOS-FES(コスプレ広場)に移動。
過去の参加暦からするとそう撮らないかも、と思いつつも、
一応持ってきたα-7 DIGITAL+SIGMA 24-70mm F2.8 DG EXを片手にぶらぶら。

去年の参加から1年経ってキャラクターも様変り。
あれだけたくさん居た初音ミクが姿を消したと思ったら、入れ替わって鏡音リン・レンが台頭。
あっちこっちにその姿を見かけたのは1歳の誕生日(発売日w)と無関係ではないかもw
そんなリン・レンの中でも特にハマってた二人を発見。設定身長の152cm/156cmに程近いサイズ。
でもって常に2人で行動してたんで目を引いたんだよね。 コスの出来栄えももちろんのこと、身体的にキャラの特徴に近いというのはポイント高い。

マイスター率高かったガンダムOOはほとんどがセカンドシーズン衣装に。
刹那、アレルヤ、ロックオン、ティエリアも2期衣装に。
他にも撮りたいと思ったのが2期ルイス(アロウズ軍服)、ミスター・ブシドーティエリア(ドレスVer.)かな。タイミング逃して撮れなかったけど。
誰かスミルノフ大佐のコスしてないかなと思ったけどさすがに居なかったw

ネタ的にこれは!と思ったのが「ハルヒコスプレをした泉こなた」のコスプレだったり。この発想はなかなかないかもw
他にも数多くのコスプレイヤーさんが居たけど、扮してるキャラが分からなかったり、
キャラを選り好みしてたせいで、 予想通りあんまり撮ってなかったり。
アニヲタじゃないんで最近のアニメキャラ薄く広くしか知らないのがネックだったか^^;
もっとも、撮ったところでコスプレイヤーさんも一般の人だから無闇にUPする訳にもいかないので自重するけど。

同行した同僚もアレコレ見て満足したらしいので、帰ろうと思ったんだけど、同時開催の宝島コレクションマーケット会場も見ていく事に。
パッと見て回った感じでは個人の出品というよりはおもちゃ店が格安だったりほぼ市場価格だったり(笑)で販売してた感じ。
そんな中でプライズ系フィギュアの山の中から市場の相場よりも格安に鏡音リンのプライズフィギュアを発見。
初音ミクだけは手にしてたけど、リンが確保できてなかったんで、「こいつはラッキー♪」(パトリック・コーラサワー風にw)とばかりに保護してきたw
rin1.jpg

rin2.jpg

rin3.jpg

そうそう、ちなみにコミックライブでの戦利品はこんな感じ。
戦利品
とらドラ!』の手乗りタイガーこと逢坂大河のトートバッグとガンダムOOでおなじみトランザムシステム搭載のPOPがいい感じ♪
ラミカードも手作りならではの味があっていいかもと思って購入。
これ全部でも1000円しないのは同人グッズならでは、かな。
短い時間だったけど満足度の高いイベントでよかった♪