α550/500

やっとα350の実質的後継機が海外で発表になったようで*1
ソースはデジカメWatch。


α550:14.2M Exmor(CMOS)
α500:12.3M Exmor(CMOS)


α350の弱点でもあった連写が秒5コマとようやく他社ミドル機並みに*2
speed priority modeだと秒7コマでの連写ができるとか。
実際そこまで連写しないけど、できないよりはできる方がいいし、
連写性能が上がったという事はレリーズラグも少なくなる訳で。


・液晶は3インチ、92万ドットへ大型化、高精細化(α500は23万ドット)。
α330は屋外での見易さがα350比でかなり良くなってただけに、これも期待できそう。


・クイックAFライブビュー時には、顔認識AF・AEが可能に。
これは地味に嬉しいかも。顔認識付きコンデジで撮ってる人を見て、ちょっといいなと思ってたんで。
フォーカスロックの必要が無くなって、人物主体の露出制御をしてくれるなら使えそうかな?


・マニュアルフォーカスチェックライブビュー
構図内の任意の箇所を7倍または14倍に拡大表示することが可能。
拡大表示もようやく装備。風景撮影やブツ撮り用途にはありがたいはず。


センサーがCMOS(14.2Mは新開発?)になって高感度やノイズ特性がどうなるのかは気になるところ。
それと、記事に記載はなかったけど光学ファインダーやスクリーンはどうなのかも知りたい。
とは言え、α350からの代替ならこの機種で決まりかな。発表されてもすぐ購入できる予算は無いんだけど^^;


・・ん?確か70-300mm F4.5-5.6 G SSMの支払いが11月で終わるんだよなw

*1:α380/330/230は型番こそ近いけど似て異なるモノだったしね

*2:ライブビュー時も秒4コマに向上