α550先行展示・特別体験会@名古屋

今日はSONY α550の先行展示イベントがあるという事で、栄のソニービルに行ってきました。
新製品*1のα550はもちろん、α900とαレンズ各種が触り放題!

300mm F2.8 Gは無かったけど、それでも大半のレンズはお試し可能。16-35mm F2.8ZAだけ試すの忘れた。
馬場信幸先生のセミナーも受講してきました。
α550の機能を実写で説明してくれたり、オートHDRとDレンジオプティマイザーの使い分け説明、
新レンズをメインにαレンズの魅力を解説してくれたりと実のある1時間でした。あ、2回聴いちゃったから2時間かw
それと、去年のα900セミナーでも聞いた話だけど、RAWで撮らなくともJPEGスタンダードでも画質は充分。とも。
セミナーが終わってからもストロボの話や夜景撮影の話など、気さくに話してもくれました。


それでは、メインとなるα550を色々と触って試してきたんで簡単な説明と感想を。


・高速連写
通常撮影の秒間5コマは他社ミドルクラス機にようやく並んだかというところ。
速度優先モードだと露出とフォーカス固定ながら秒7コマが可能。
クイックAFライブビューでの連写もα350の倍の秒4コマ。連写してみると今までのα機にはない速さではあるw
ただ、実際に動きモノを追ってみて追従して連写できるかどうかは実践してみないとなんともね。


・高感度
これもCMOSになったおかげなのか多少高感度に強くなった。かな?w
ISOを変えながらアレコレ試してみたけれど、感覚としてはα350のISO400とα550のISO800が同等っぽい。
スタッフさんに聞くの忘れたけどISOの下限が200からになってたのは高感度側にシフトしたという事なのかな?
でもあと1段、ISO1600まで許容できるレベルであって欲しかったなというのが正直なところ。
あ、あとISO3200から12800はやはりカラーノイズが多く非常用というにはあまりにも用途が限られる気もする。


液晶モニター
画面サイズはα350の2.7インチ23万ドットから3インチ、92.1万ドットへ。
モニター可動角度も下向きでも90度まで開く様になってました。
後述するMFチェックライブビューはこの高精細な液晶モニタあってこそかと。
屋外では試せなかったけど、明るさセンサーも付いて、太陽の下での視認性もアップしてるとの事。
これもα350ユーザーとしては正直うらやましい。


・ライブビュー
クイックAFライブビューはα350同様。連写速度が上がって液晶も見やすくなって使い勝手向上。
新機能のMFチェックライブビューはメインセンサーからのスルー画像ライブビュー。

こちらは視野率100%*2で且つ7倍・14倍の拡大ができ、
ファインダーよりも確実にMFでピントを追い込んでの撮影ができるし、グリッド表示も可能。
ブツ撮り用途メインの人は確実に欲しかった機能じゃないだろうか。


・DレンジオプティマイザーとオートHDR
兄貴分のα900α700と同様にDレンジオプティマイザーはオートとアドバンスレベル設定が可能に。
また、新機能のオートHDR*3は輝度差のある被写体を1回のシャッターで露出を変えて2枚撮影し、
自動でカメラ内合成、しかもわずかなズレは合成の際に補正してくれ、その処理時間はたった2秒という優れもの。
RAW及びRAW+JPEGでは機能せず、P,A,S,Mの4モードでのみ使用可能という条件付ではあるものの、
高感度ではどうしても暗所ノイズが出てしまうDレンジオプティマイザーより有効かと。*4
オートHDRは仕組み上、動かない被写体に対してのみ有効となるけど、使いどころを見極めればかなり使える機能。欲しい。


・その他
バッテリーはα350と同じNP-FM500Hが使用可能ながら、撮影可能枚数は大幅アップの950枚。*5
これなら1泊2日の撮影でもフル充電のバッテリーが2個あれば充電の必要がなさそうなのはありがたい。
α350の場合、1日目の途中で1個使い切っちゃって2個目突入、という事も度々あったしね。


縦位置グリップのフィット感はなかなかのもの。α550+70-300mm F4.5-5.6 G SSM+縦位置グリップをしばらく握ってたけど、
めちゃくちゃ重くなる訳でもなく、寧ろ重量級レンズとの組み合わせだとバランスがいいかと。
しかしながらポートレートメインでありながら縦位置グリップを使わないスタイルに慣れてるのでボクは多分買わないw


コンデジではもう普及してる顔認識機能+スマイルシャッターもα550に搭載。
ライブビュー時に限ってしか使用できないけど、お遊び機能にしてはこれはこれでなかなか楽しい。
これ広角レンズ付けてミニ三脚にセットしてパーティ会場に置いておくだけでたくさん写真撮れそう。
三脚に設置しなくとも、ただカメラ持ってるだけでも笑ってる人を写してくれるんだからw


と、会場で触ってみた感想としてはこんな感じでした。

α350のネガをつぶして、発展させた直系の後継機α550。わかっちゃいたけどやっぱり欲しくなったよw

*1:発売は11/5に延期

*2:クイックAFライブビューは90%

*3:ハイダイナミックレンジ

*4:オートHDRは高感度でもノイズは少ない

*5:ライブビュー時は480枚