α550

欲しい欲しいとは思っていたものの、この不景気という事で導入はまだ先送りかなと思ってたα550。
・・なんだけど、たまたま買い物に行った先でちょっとショーケースを覗いたら出物発見!
冷やかしで店員さんにこれ買うとしてα350の下取りいくら?って聞いたら好感触。
多少悩んだものの、70-300mmGの支払いも終わったしこれは買うしか!
って事でα350を下取ってもらって、α550が手元にきたよ♪

α350の累計撮影枚数は2008年5月から昨日までで25011枚。1年半お疲れ様。


帰り道でさっそく試し撮り。もう18時を回って暗くなってたんで、高感度撮影のテストにはもってこい。
AF24-50mm F4を装着してISOを1600に設定。DROはOFFで画質がJPEGファイン。

1/160 F4



1/10 F4



1/80 F4


先月参加したセミナーで触った時はノイズが気にならないのはISO800までかなと思ったけど、
実際に暗い中で試しに使ってみたISO1600でもこれだけキレイなら充分使える様な気がする。
α350だとこの間のSABイベントでも暗くて苦戦しただけにこれは強い味方になりそうだ。
使い方に関してはほとんど問題ないけど、電源スイッチの場所だけは馴染めず*1
ダイヤル操作しようとして間違えて電源を切ってしまうこともしばしば。まぁこれは慣れが解決すると思うけどね。


あとはこの機種固有の機能や癖を掴むまでもっとテストしてみないと。
撮影できる領域が拡大されたとは言え、最終的に使いこなすのはカメラマンな訳だし。
これから年末の忙しい時期になるけど、なんとか撮影できる時間を作らなきゃなぁ。

*1:左肩からシャッター周りに移動