12SR入院

愛機マーチ12SRも新車で購入してからもう6年。そろそろガタが出てきてもおかしくない頃かな〜
なんて思ってたからかどうか知らないが・・やってきましたトラブルが。


通勤の途中でブレーキ踏んだ瞬間、ステアリングに微振動が。
あれ?なんだろ?と思って路肩に停めて足回りを目視するも、特別おかしい感じは見受けられず、異臭もないんで再発進。
職場の近くまで来てたし、スピード抑え目で行こうと思ったら、3速40kmからの加速が鈍い。もしや!?と思った瞬間左前から煙が!


どうやらブレーキが固着したみたいでパッドが焼けてるっぽい。あっというまにフェードしてペダルは奥まですっぽ抜け。
とりあえず職場まであと数100mの距離だったんで、サイドブレーキで減速してなんとか到着。危なかった〜。
日産に持ち込んで診てもらったら、予想通りブレーキ固着で、キャリパー、ローター、ベアリング、パッド、フルード交換要との事。
要はフロントブレーキ関連ほぼ全部交換で8万円コース。せっかくのボーナスが・・・orz
でも前向きに考えるのならば、事故にならなかったのは勿論、この手痛い出費も冬のボーナスが出た後で良かったし、
酷使したブレーキのオーバーホールができるといい方に解釈するか。


しかし8万あれば、

ソニー SONY フラッシュ HVL-F58AM

ソニー SONY フラッシュ HVL-F58AM

が買えたのになぁ。