東京オートサロン2010(日曜:後編)

いよいよ東京オートサロン2010も閉幕まであとわずか。
本日2回目のangelicとA-classのライブステージへと足を向けたのだった。


まぁいつもの事なんだけど、どうしても全体を撮らずにお気に入りのコだけ撮ってしまうのはどうなんだろうねw
という訳で2回目のライブステージもangelicから。鈴木咲ちゃんばっかり撮ってますw








続いてのA-class沢口けいこちゃんばっかりですw







それにしてもα550に買い換えてからというもの、撮影可能領域が増えて嬉しい限り。
α350じゃ諦めてしまうような被写体ですらα550は写しとめてくれるんだもの。
このライブ撮影の時なんて、クイックAFライブビューで顔認識ON、ワイドAFにAF-C、連写H、Sモードにしてフレーミングしてただけ。
ISO800なんで多少解像感は落ちちゃうけど、被写体ブレで使い物にならない写真を量産するよりマシ。
露出の安定しないステージで歌い踊る被写体を顔認識で追ってくれる上に、露出もピントも合わせてくれるのが便利すぎる。
ただ、数打ちゃ当たるってレベルなのは仕方ないけど、連写もそこそこ使える*1んで大丈夫。
速いシャッタースピードにしてたらもう少し歩留まりは良かったかも?これで中級機レベルのAF精度なら文句なしなんだけどw


しかしこの顔認識にそこまでの機能はなかったはずだと思うんだけど、
ステージには常に他のコも居るのに、ほとんどお気に入りのコばっかり追っかけてくれてたのが不思議だw


ライブが終わった後は金賞のツーショット撮影の為にA-class物販ブースへ。
そうそう、A-classのメンバーを模したドルフィードリームが売ってたんだけど、




まさかこの10万円もするドールが売れてしまうとはすごいなw


そのブースからちょっと離れたところにオートサロンオリジナルの西又葵キャラが!

イメージキャラクターの音紗。ん?オートサロンだからオトサって名前なのか。いま気づいたww


そうこうしていたら金賞の当選者5人が集まったんで、撮影場所へ移動する事に。
まだA-classが握手会の最中だったんで、終わるまでしばし待機。
握手会とフォトセッションが終わって、いよいよツーショット撮影タイムへ。
4人揃ってではなく、メンバーを1人選んで欲しいとのことだったんで、けいこちゃんと撮る事に。
別段緊張することも無かったんだけど、けいこちゃんはステージ上の元気な印象と同じだったよw


そんなこんなで東京オートサロン2010は幕を閉じたのでした。
毎年一番最初のイベントという事でいつも楽しみにしてるんだけど、今回も行ってよかった。
会場へ一緒に遊びに行った友達と、素敵な笑顔をくれたモデルさんのおかげで楽しめました。ありがとうm(_ _)m

*1:LVで秒4コマ