たまにはレンズでも語ってみる?

最近すっかり更新サボり気味?と自分でも思うべるりんです。こんばんは。
まぁ左サイドバーをご覧の通りtwitterではボチボチつぶやいてはいるんだけどね。
twitterはリアルタイムで気軽に更新できるとあって、ついついこっちが疎かになってしまうw
だからといって放置するつもりもないんだけどなかなかねぇ^^;


あ、そうそう。先週末のMAX名古屋撮影会で撮った写真の選別・現像も終わってUP完了です。
全体的にはα550+24-50mm F4で撮った写真が圧倒的に多いんだけど、僅かながらα-7 DIGITAL+100mmマクロでも撮ってる。
モデルさんやRQさんの写真をUPする場合、本人に喜んでもらえる写真を載せたいし、見てる人にもその魅力を伝えたいという思いが主なんで、
最近のレポ記事では機材云々はあんまり語らない様にしてるんだけど、たまには使ってるレンズの理由でも語ってみようかな、と。
今回語るのは、ボクの所有レンズで一番古いけど、導入してからというもの、一番使用頻度の高いこのレンズ。

  • MINOLTA AF 24-50mm F4


かつて愛用していたSIGMA 24-70mm F2.8 DG EXは標準ズームの割にシャープな写りで結構お気に入りだったけど、
ポートレートにはちょっとカリカリしてて向かないのかなー。と思ってたところでフォーカスリングが故障した。
それ以外の標準ズームは35-70mm F4があるけど描写は兎も角、MFしか使えないMACROモードにしないと寄れないのはさすがに不便。
場つなぎ的に安いのでいいや。と中古で購入したのが35-70mmと同世代の24-50mm F4。
巷の評判は悪くないけど、35-70mm同様に80年代の古いレンズって事で大きな期待はしてなかった・・。でも、意外や意外。
逆光だとゴースト出まくりだし、たまにAFが迷って合焦しなくて困る時もあるけどw
小さくて軽い、カリカリになりすぎない描写、撮影会ではまず困らない焦点距離が美点の24-50mm F4。
最短撮影距離が0.35mとかなり被写体に寄れるんで、モデルさんに寄ってとびきりの笑顔を撮るのが楽しい♪
更にはF4通しと言えども、高感度特性が良くなったα550との組み合わせだとそんなF値のハンデもなんのその。
そんな理由で撮影会は勿論、日常的にα550に付けっぱなしの常用レンズとして活躍中なのです。