にわかカメラマン

今日は会社の行事があったんだけど、数日前に、


「カメラ得意だよね?行事でのカメラマンお願い!」


と頼まれたので、引き受けてにわかカメラマンになってきたw
装備はα550+70-300mmG+VG-B50AM+借り物のHVL-F58AM。と、α-7 DIGITAL+24-50mm F4の2台体制。
なんてカメラ好きという事を隠しもしない機材で挑んで周囲にドン引きされるか?と思ったら意外や意外。
案外興味しんしんで見てくる人の方が多かった。中途半端な装備じゃなかったのが却って良かったのか?w


それにしてもわかっちゃいたけどHVL-F58AMの使い勝手がいいなと実感。
同僚にα900使いが居るんで、今回の屋内撮影の為にフラッシュだけ借りたんだけど、ネガは大きく重いだけ。
でもそれを補って余りあるのは光量の大きさは勿論、ワンアクションで発光部の向きが変えられるクイックシフトバウンス。
頻繁に縦と横に構図を変えて撮る場合、これが便利すぎる。グリップ持ち替えるとほぼ一緒に向きも変えられるから、
シャッターチャンスを逃すことなく撮れる。おかげで、難なくミッションをこなす事ができたもの。
前々からいいなとは思っていたものの、今回使ってみたら欲しいものリストの上位に上がってきたじゃないか。そんな金ないのにw