スーパー耐久第3戦@鈴鹿(決勝日 午前編)

予選日の終了後、サーキット内にある温泉、クアガーデンに入って疲れを癒し、
友達と決勝日の活力にするべく焼肉パーティ。車中泊だったけど夜は微妙に寒くて途中で目が覚めた。
けど、早起きしたおかげで寝過ごす事も無く、ゲートオープン後にのんびり活動開始。


予選日に走ってるクルマを1枚も撮れてないんで、パドックパス所持で入れる激感エリア@S字に行ってみたけど、
金網が邪魔で撮影には不向き。どおりでカメラマンがひとりも居ないはずだ・・。
ヘアピンまで行こうにもフリー走行開始までの時間はあと僅か。仕方なく遠くまで行かずに逆バンク立ち上がりで撮影。
各クラスから気になったマシンをそれぞれ1台ずつ紹介。


ST4クラスの特許リジッドカラーS2000

服部尚貴さんとSPOONの市嶋代表と松井猛敏さんがドライブ。


ST3クラスに編入された新型フェアレディZ(Z34)

デビュー戦のSUGOでは見事デビューウィンを飾ったZ34けど、今回は如何に!?
ドライバーは藤井誠暢さんと佐藤公さん、影山正美さん。


そしてST2と言えば我らがエンドレス・アドバン・コルトスピードX!

ドライバーは峰尾恭輔さん、村田信博さん、3rdは今回から新たに加わった山内英輝さん。
開幕戦では3rdドライバーの大クラッシュにより復旧の為予選にも出られず、最後尾スタートながらもクラス4位でフィニッシュ。
第2戦SUGOではライバルのRSオガワに1位の座を獲られ2位だったけど、今回こそは優勝を!


ST1はもはや常勝となったPETRONAS SYNTIUM BMW Z4M COUPE。

ドライバーは谷口信輝さん、柳田真孝さん、IMURAN SHAHAROMさん。


ちなみにどれもα550+70-300mm F4.5-5.6 G SSMにて撮影。
前回、α550で流し撮りするとα-7 DIGITALよりもうまく流せないのが気になっていたんで*1
今回はND8のフィルターを装着して挑んでみたんだけど、結果は見ての通り。
上手く流せてはいるんだけど、せっかく70-300mmGを使ってるのにエッジが溶けてしまって、
どうにもキレ味のない写真になってしまってる。こりゃ低速コーナー立ち上がりでの使い道くらいしかないか?


フリー走行終了後はピットウォーク開始まで時間があったしパドックへ。せっかくパドックパス持ってるんだしねw
パドックでは小泉みゆきちゃんがフォトセッション中。

いつぞやのSUPER GT以来気になっていたんで、少しだけ撮影させてもらった。
その後、お目当てのENDLESS LADYパドックに登場。


もうお馴染み、ENDLESS LADYのリーダー、佐倉恵美ちゃん♪


そして現役女子高生RQ、はぁ〜ちゃん@手越晴香ちゃん。

暑くなりそうな日だったし、気分だけでも涼しくと2人に白熊チロルの差し入れ。
渡す側としてはこの暑さで溶けちゃわないだろうかと少し心配だったけどね^^;
ちょこっとお喋りして見送った後はピットウォークが始まるまでパドックで待機したのだった。

*1:最低感度の違い?