MAX名古屋撮影会(2部後編)

MAX名古屋撮影会の2部、庄内緑地公園での野外撮影もあと1/3。
強い陽射しの中で暑かったけど、初夏のイメージで撮れたのは良かったかな、と。
撮影機材はα550+SIGMA 24-70mm F2.8 DG EX。
写真のweb掲載はご本人に許可を頂いていますが、転載、二次使用は禁止とさせて頂きます。


2部途中の休憩を挟んで、後半の撮影ポジションは大きな木の下でスタート。

いつもとは趣向を変えて、ボクがしゃがんだ姿勢から見上げる感じで撮影。
みさみさの優しい微笑みに暑さも心なしか和らいだ気が。


ローアングルの次は真逆でハイアングルw

この撮り方、みさみさの小ささが強調されるから好んで使ってしまうんだよね。
モデルやレースクイーンとして、みさみさは確かに小さいけど*1
それはある意味他のコにはマネできない個性だし、充分魅力となりえると思うんだけどな。


これもまた縦位置ハイアングルで撮った1枚。

髪の毛を広げた姿が良かったんで横位置にトリミングしちゃった。
いつもみさみさには「違う髪形も見たいな〜」ってリクエストしてるんだけど、
こういった感じで撮れるとさらっさらなロングヘアーもいいなぁと思うね。


そうそう、縦位置でのハイアングルライブビュー撮影って液晶見えなくない?ってたまに質問されるんだけど、
チルト液晶の角度を工夫すれば案外何とかなるもので。あとは顔認識+AF-Cのおかげで露出もあんまり外さないしね。
顔認識も使いどころが分かってくるとシチュエーションによってはホント便利。


でも、こういう風に寄って撮る時はもちろんファインダー越しだけどね。

もう何度書いたか分からないけど、ファインダー越しにみさみさの瞳に吸い込まれそう。


そしてまた木の陰から陽の光が差してきた瞬間の1枚。

陽に照らされてキラキラと輝いて見えるみさみさの髪の毛はまさに栗色だね。


ラストセッションは木陰を出て堤防側の遊歩道へ。

初夏の散歩をイメージして撮ってみたんだけど、麦わら帽子でもあったらよかったかも。


でも、ボクには雰囲気重視の写真撮るのってあんまり向いてないのかも。

この写真みたいにみさみさの手入れされたさらさらな髪の毛が綺麗だなぁ。とか、


こんな風にみさみさに寄れば寄るほどわかる透明感のある肌も綺麗だなぁ。とかね。

やっぱりモデルさんの良さを引き出す方向でがんばっちゃう。
このあたりの考え方はボクがアイドル推しから写真好きにクラスチェンジ(笑)してるからなんだろうな。
背景や雰囲気も上手く取り入れて撮ればもっとレベルアップできるかもしれないけど、
それよりも被写体の持つ魅力を追求して、存分に輝かせることができれば、と思ってるし。
ま、そんな自分語りは程々にしてw


青空を入れて撮ろうとしゃがんでみたら、みさみさが覗き込んできたんで咄嗟に撮った1枚。

空は完全に白飛び寸前になっちゃったけど、こんな風にみさみさに上から見下ろされるのもなんか新鮮かもw


新鮮といえば、こうして髪をアップにしたみさみさもボク的にはかなり新鮮♪

こういう違った魅力の発見があるから、違う髪型もいろいろ見てみたいんだよね。
もちろんそれは好きなコであれば、というのが大前提ではあるけど。


ふと見上げたら空に飛行機雲ができてたんで、思いきりしゃがんで撮った1枚。

ちょうど風も吹いてきてなびいた髪もいいかも♪


そういえば、初めてみさみさを撮った時も、この公園だったし、こんな緑の中だったなぁ。

あの時が2009年の6月だったから・・って、あれ?まだ1年1ヶ月しか経ってない?
なんかもっと長い期間撮ってる気がするけど、みさみさメインで撮ってる回数が多いからそう思えるのかな?
みさみさをカワイイと思ってるのはファーストインプレッション以来ずっとだし、ちっこいのも(笑)全く変わってないけど、
その人柄が好きなのもあって、こうしてずっと撮り続けちゃうんだろうな。これからもよろしくね、みさみさ♪

*1:みさみさの身長は148cm