DSC-WX5先行展示

今日はソニーストア名古屋で先行展示中のDSC-WX5を触ってきたんだけど、
今使ってるDSC-WX1の後継だけあって、より色々と進化してた。って当たり前か。


基本的にコンデジで撮る時って設定にこだわらずオート任せなんで、プレミアムおまかせオートはアリだと思う。
WX1ではおまかせオートと手持ち夜景、人物ブレ軽減が別モードだったけど、
WX5になってプレミアムおまかせオートに統合され、カメラ任せの手軽さ向上。
と言ってもオートでしか使えない訳じゃなく、手持ち夜景も人物ブレ軽減もシーンモードから選択可能。
動画で使えないのが惜しいけど、追尾フォーカスはペットや猫撮りなんかにいいかも。


あと、スイングパノラマも顔・動き検出対応に。これは新型がうらやましい。
WX1でスイングパノラマ撮影時に、動いてるものが写るとこの写真みたいになってしまう。

走ってるクルマがバラバラになって写ってしまってるんだけど、
顔・動き検出でこういった部分も自然に写るとしたらもっと撮り易くなってるんだろうな。
それと、スイングマルチアングルでの擬似3Dが予想外の面白さ。
3D対応テレビにつなぐか、カメラで見るかという再生方法だけなんだけど、
スイングマルチアングルで撮った画像をカメラを左右に傾けながら見ると、
擬似的にだけど立体的に写ってるというのがなかなか面白い。
こればっかりは言葉での表現が難しいんで気になる人は実機で遊んでみるといいかも。


あと、外観はWX1より少し丸みを帯びて、ボタン類も少し高級感ある感じに。
シルバーモデルの前面パネルはヘアラインメタル仕上げでかなり格好いい。
無頓着に持ち歩いてキズがついたら見栄え悪くなりそうで、多少気を使いそうではあるけどw
WX1はブラックがいいと思って選んだけど、WX5を買うとしたら絶対シルバーを選びたいなぁ。