三角リング

α700用のストラップ取り付け部の三角リングカバーが無かったんで、エツミの三角リングカバーを買ってきた。
ついでに三角リングも買ってきて、α550のストラップ取り付け方法を変更してみたよ。
エントリーモデルのストラップ通しってどうにもストラップに負担がかかりそうで、縦位置グリップと重いレンズの組み合わせの時はちょっと気を使ってた。
まぁそう簡単にストラップが切れちゃうって話は聞かないけど、結構捩れてしまうんだよね。
実際捩れが原因なのか外れにくい巻き方にしてたにもかかわらず、移動中にストラップの結び目が緩んで落ちそうになった事も1回あったし。
撮影する意思がある時は大抵グリップを握って移動するから落としはしなかったものの、油断してたら痛い目みてただろうなぁ。


で、実際に装着してみるとこんな感じに。
リングを付けることでボディに傷がつくのはイヤだったんでリングカバーも付けたけど、正直なところ、このリングカバーの取り付けが一番苦労した^^;

でもこうしてボディに通した三角リングを介して取り付ける事で、ストラップそのものにかかる負担を減らせるかな、と。