モータースポーツ、あなたは走る派?観戦する派?それとも両方?

いつも読んでるオーテックジャパンのblogにて、
『モータースポーツファンの方はどんな車に乗ってるのでしょうか?』
という問いかけがあったので答えてみようかなと。


1.モータースポーツ、あなたは走る派?観戦する派?それとも両方?
元々は走る派。現在は観戦派ですね。


2.あなたの愛車はなんですか?
AK12マーチ 12SRです。


3・それらの車にチューンナップやカスタマイズをしてますか?
基本的には純正。消耗品のみ寿命が来たら社外品に。
マフラー:RS☆R C&K
タイヤ:DUNLOP DIREZA SPORT Z1☆
ブレーキパッド:ENDLESS CC-A


4・それらの車にステッカーチューンは施していますか?
リアハッチにENDLESSのステッカー、FフェンダーAUTECHのエンブレムを貼ってます。


せっかくだからもうちょい詳しく書いてみようかな。長くなりそうだけどw


かつてはS14シルビアQ'sでサーキット走行会、K11マーチでジムカーナ練習会などに参加してたけれど、
今はサーキットに行くのはレース観戦の為だけ。
今の愛車はAK12のマーチ12SR。2004年1月登録の初期型5ドア、色はクリスタルブルー。6年半での走行距離は85000km。

ちなみにこれは鈴鹿サーキットの駐車場にて。確かGTのテストデイだったかな。駐車場ガラガラw

このマーチ12SR、パッと見はエアロが付いたくらいでノーマルと同じく丸っこくて可愛らしいんだけど、
オーテックジャパンの手で走行性能に特化したチューニングが各所に施されているのは今や有名な話。
2004年当時はまだ12SRなんて全然知られてなくて、人を乗せる度にその速さに驚かれたっけw
新車で買った時にはこんなに楽しいクルマなら長く飽きずに乗っていられるだろうなぁと思ったけど、
6年半経つ今でもホントに飽きてない。小型、車重1t以下、MT、レスポンスいいエンジン、高い高速安定性。
200万以下のスポーツ車の中でもこんな楽しいクルマはなかなか無いよ。


元々走ってた頃はイジるのも大好きだったけど、12SRの奥深さに触れてからというもの、
オーテックが仕上げた運動性能のバランスを極力崩したくないので、外観、足回り、機関はノーマル。

マフラーのリアピースのみをRS☆RのC&Kに変更。ノーマルも悪くなかったけどピークパワーの伸びはこちらが上。
エアクリーナーやプラグなど消耗品は交換時期に社外品に交換。FブレーキパッドはENDLESSのCC-A。
タイヤは純正のRE-01の後にDIREZZA Z1、そして今はDIREZZA Z1☆の195-50R15を装着。
シートは運転席のみRECARO SR-2に換装、オーディオはドア4枚のデッドニングとスピーカー交換、前席にはBEATSONIC搭載。


ステッカーはシンプルに、リアゲート右側にENDLESSのパンサーとロゴを組み合わせて貼り付け。

それと、フロントフェンダーの左右に"Tuned by AUTECH"のエンブレムを。

ステッカーで装着パーツを主張しようとは思ってないのでこれだけで。
モータースポーツレプリカとか痛車とかも考えなくはないけれど、ほぼ毎日乗るクルマなんで目立たせたくはないからね。
でもだいぶヤレが目立つ様になってきたから、大事に乗らないと。まだまだ頼むよ、相棒。