全日本ジムカーナ選手権@鈴鹿サーキット南コース

今週末はSUPER GT第7戦@富士スピードウェイが開催予定だったんだけど、
台風による豪雨が富士スピードウェイのみならず小山町に大きな爪痕を残し、開催は中止に。
そんな訳でぽっかり予定が開いてしまった週末を無為に過ごすのももったいないなぁと思って、
撮影会以外でなんかイベントないかなと探していたら、全日本ジムカーナ選手権鈴鹿南コースで開催とか。
そんな訳で急遽鈴鹿サーキットまで行ってきたよ。


鈴鹿サーキットは毎年どころかGTやS耐でよく観戦に行くけど、南コースに立ち入るのは初めて。
南コースの小さなゲートで入場料、と言っても遊園地入場料と同じ1600円+駐車場代1000円を払って入場。
SUPER GTの時と違ってのんびり出発したんで現地に着いたのは12時過ぎ。もうエキゾーストノートが聴こえてくる。
どうやら走行は始まっているらしい。本コース側の駐車場とは比べ物にならない小さな駐車場にクルマを停めて、
とりあえず近かったコース外周側の観戦ポイントへ行ってみた・・。なんかさっそく痛車が走ってるんだけどw



場内アナウンスでも「痛車の〜〜選手が〜」みたいに言われてたw


現在ジムカーナN2クラスのメイン車種と思われるのがDC2インテグラ・タイプR。






1台だけDC5のインテグラ・タイプRが居たかな。ってかインテRしかいないのか?


N3クラスになると少しバリエーションが広がる感じ。
全日本ラリーでも見かけたことはあるけど、こちらにもロータスエリーゼが。


生産が終わっても尚、S耐でも未だ現役のFD3SRX-7


こちらも生産が終わって久しいNA2、NSX


そろそろ場所を変えてみようかな・・と思って移動しようとしたその瞬間!






さっきのNSXゴールライン通過後に姿勢を崩してスポンジバリアに衝突!!
たいした事はなかったみたいだけど、危ない、危ない。


今度は場所を移して、スタートから180度ターンが拝めるポイントへ。
N4クラスは4輪駆動車。
S耐のST-2クラス同様CT9Aランサーエボリューション9がメインか。




あんまりまともな写真が撮れてなかったけど、インプレッサGDBGRBも見かけた。
というかGRBインプレッサってこっちでは意外と活躍してるんだなぁ。S耐では1台しか出てないのにね。


そうそう、S耐には出る出ると云われながら未だに登場していないCR-Zがこちらには出てた。




どれも全開で走ってるんだろうけど、排気音もエンジン音も静かなのはちょっと違和感が。


CR-Zのルーツ?EF8のCR-Xも走ってたよ。


オートバックスカラーが眩しいSE3P、RX-8


でも、圧倒的に良く見かけたのはFD3Sの姿。



しかしFD3Sってホント格好いいよね。


ボクがジムカーナ練習会に参加してた2000年頃はジムカーナならSW20のMR2

と言うほどよく見かけた車種だったのに、今回はこの1台しか見かけなかった気が・・


こっちのNSXはさっき見かけたのとは違ってリトラクタブルだからもう10年選手なのか。


ランサーエボリューションXも数台見かけたけど、実際9とどっちが速いんだろ?


GA2シティの改造車が!フェンダーの張り出しがすごいな。


最後はフォーミュラカーも走って走行終了。


実はジムカーナの写真って今まで撮った事ないんで、ダイナミックな動きが捉えきれてないのが多々あるなぁ、と。
練習会レベルとは言え少しはジムカーナ経験あるんで、この瞬間がカッコいいよなってのはわかるんだけど、
それを写真に撮って絵になるかどうかはまた別の話で。ホントクルマ撮るのって難しいなぁ。
それでもよくよく思えばまだジムカーナやってた頃はカメラが趣味じゃなかったし、
もっぱら走るばっかりだったけど、クルクル回るクルマを見たり撮ったりするのも楽しいものだね。