仙台MAX撮影会(2部その1)

今回は元々クルマで行く予定じゃなかったんだけど、仙台までの夜行バスにどうしても空きが出なかった。
正直、夜行バス取れないなら相当な無茶してまで行かなくても・・いいかなぁ。
なんて思いつつ仕事してたんだけど、ふと上司から「有給余ってるみたいだけど、いつ使う?」
って聞かれて、去年入院した時に全部使い切ってしまったはずなのに?
と思ったら年度の更新で増えてたのに気がついてなかった。という訳。
渡りに船とばかりに「じゃあ明日明後日の連休とくっつけていいですか?」って言ったらあっさりOK出たんで3連休に。
これなら帰りに予想外の遅れがあっても問題ないし、しかも24日は平日だけど祝日扱いとされて高速が1000円で乗れるから、
実質かかる費用も往復1000円ずつ+ガソリン代13000円程。上手く燃費を伸ばせれば夜行バスより安いはず。
まぁ雨ってのがネックではあるけど土砂降りにさえならなきゃ大丈夫でしょ。みさみさに逢えるなら苦ではない!w
と、いう訳で自分的にも過去最長の距離を走ってみさみさに逢いに行ってきたのでした♪


今回の仙台撮影会は雨天決行と聞いてはいたけれど、さすがに雨の中、外では撮らないだろう。
と思ったけどやっぱりその通り。七北田公園内の都市緑化ホールにて撮影会が行われる事に。
傘や合羽やレインカバーも用意してたけど結局使わずじまいで済んだのは良かったな。
撮影機材はα550+85mm F2.8 SAMです。
写真のweb掲載はご本人に許可を頂いていますが、転載、二次使用は禁止とさせて頂きます。


先日のChatbiでみさみさには「仙台行くかも。」とは伝えてあったんで、

みさみさも特別驚くこともなく、いつもの優しい微笑みで迎えてくれたよ。


今回の2部は久々に黒基調の私服をチョイスしたみさみさ。

初めて出会った時からしばらくはよく見かけたけど、ここ最近では久しぶりだね。


しかし名古屋から仙台までの距離は750km。休憩しながらの運転とはいえ流石に疲れてたけど、

みさみさの笑顔を見たらそんな疲れはもう一瞬のうちにどこへやらw


2部の撮影ポジションは緑化ホールの中だから光量不足で明るいレンズを使うしかなかったんで、

今回α550に装着したレンズは先日入手した85mm F2.8 SAMをメインとして撮る事に。


それでも手ぶれしないシャッター速度を稼ぐためにもISO800で撮影。高感度が頼りないα700は出番なし。

みさみさがいい表情を見せてくれても、ちゃんと撮れてなかったら意味がなくなっちゃうし。


少し場所を移動して、外光の入る窓際での撮影。

外はずっと雨模様だったけど、柔らかな光が回ってソフトな雰囲気に。


しかし85mm1本勝負!みたいな状態なんでバリエーションが増やせないなぁとも思ったりしたけど、

でもみさみさに寄って撮れるからそれもまたいいかな、とw


その後のポジションは緑化センターの外に出て入り口付近での撮影に。

雨雲に覆われてると言っても外だと室内より光が回るし、開放的になったのかみさみさにも明るい表情が増えてきた♪


最近は笑顔だけじゃなく、憂いのある表情も表現できるようになったけど、

ボク的にはみさみさの笑顔を見てるとホント元気をもらえるからやっぱり一番好きだったりする。


でも、笑顔以外にもこんな風に髪を触るしぐさもいいなぁ。

美容院行ってきた後だから、綺麗な髪もさらさらだね♪


屋外の2ポジション目で2部の撮影もラスト間近。

でも、いつもよりも時間の流れが緩やかに感じたのは気のせい?


ラストカットはこの1枚。いつもながら思うけどパッチリしたみさみさの大きな目がカワイイ♪

GT富士が中止になって、名古屋撮影会もなかった9月はみさみさに会えないのが残念と思ってただけに、
自分でも若干必死っぽいかなー、と思ったけどやっぱり仙台撮影会に参加して良かった♪