仙台MAX撮影会(3部その1)

仙台MAX撮影会3部のロケーションは台原森林公園
仙台に来る事自体初めてだったんで、場所は前もって地図で確認済み。
・・だったんだけど、クルマを駅前の駐車場に停めて歩いていこうとしたら、公園の広場への降り方がわからない!
え?どうやってあそこまで降りるんだ!?と思うも降りられそうなところが見つからない!
駅前をうろうろするもそれらしい看板もないし・・どうしたらいいんだ?と思いながら、
科学館の方まで行ってみたら降りられそうな階段があったんで、

こっちか!と思ってダメ元で降りてみたらなんとか公園に出られたけど、
時間に余裕持って出たはずがずいぶんと慌てる羽目になってしまい、焦った焦ったw


そんなこんなで始まった3部。雨対策してきたけど屋根の下での撮影だからそれもまた不要に。
でも照明の無い暗いところだったんで、またしてもα700の出番はなく、
使用した機材はα550+85mm F2.8 SAM+HVL-F20AMです。
写真のweb掲載はご本人に許可を頂いていますが、転載、二次使用は禁止とさせて頂きます。


3部最初のポジションはノーフラッシュ撮影では真っ暗。外付けフラッシュ持ってて良かった。

そんな訳でフラッシュ光がそこかしこから当たる状況下でのスタート。


3部の私服も黒基調のみさみさチョイス。

でもこの場所の雰囲気とのマッチングは案外いい感じ。


次は少し外光が当たる柱側に移動しての撮影。
通常の撮影だと露出が決定に困るんで、ライブビュー+顔認識で撮影。

少し陰影は出るもののこの場の雰囲気としては悪くないよね。


こっちの写真はフラッシュをバシっと当ててみたけど、こっちもこっちでアリじゃないかな。

でも調光補正くらいはしておくべきだったかな。フラッシュ撮影の経験が少ないことが露呈されてしまった^^;


2番目ポジションの柱の裏っ側に移動してちょっとクールな雰囲気で。

外が雨であったが故にこういった雰囲気の写真が撮れたのも、アリといえばアリかな、と。


3つ目、最後のポジションにて撮影。

いつになくみさみさがシリアスな表情でキメてくれてる。いいね。


同じ角度からだと似通ったアングルばっかりになっちゃうんで、真横から。

ここではあえてフラッシュを発光させずに暗めの雰囲気で撮ってみた。


ちなみにこのポジション、みさみさの立ち位置よりボクらの方が下なんだけど、

ちっこいみさみさに見下ろされることってあんまりないかも?w


髪を手でとかしながらもクールな目線を送るみさみさ。

キツめに見えるけどこのロケーションの雰囲気的には悪くない。


これだけ見るとなんとなくガラ悪そうな気もするけどこれもアリでしょ。

普段とは違った表情もそれはそれで新鮮ではあるしね。


そして3部その1の締めはこのカット。

普段はにこやかなみさみさが普段とは違った雰囲気を魅せてくれたんで、それを撮らずに何を撮る!
と思いながらシャッターをきってたんで、3部その1ではクール系主体でUPしてみた。みさみさも普段とは違う表現お疲れ様。