秋の大感謝祭 名古屋ピクニックMAX(その1)

随分と待たせてしまった感のあるピクニック撮影会の写真も、ようやくUP開始。
今回は天気が良すぎて光のコントロールがホントに難しかった。
RAW現像でなんとかリカバリーしようにも強い陽射しの当たった白飛びはなんともできないし、
色あいもなかなか狙い通りの色が出てくれないし、撮ってる時と同じく苦労の連続で大変だったよ。
撮影機材はα550+SIGMA 24-70mm F2.8 DG EXと、α700+85mm F2.8 SAMです。
写真のweb掲載はご本人に許可を頂いていますが、転載、二次使用は禁止とさせて頂きます。



まずは沖縄、石垣島をテーマとしたエリアで撮影開始。

まずはせっかくのロケーションを生かしてみようと広角で撮影。
とは言っても沖縄行った事ないんでこれが沖縄っぽい雰囲気なのかは正直わかんないw


広角で撮ってたのはほんの少しで、すぐいつもの様に寄っていっちゃう。

こんな感じの写真撮るんだったら場所なんてどこでもいいじゃんと言われそうだけどね。
でもいいんだ。みさみさと一緒ならどこだっていいもの♪


今回は結構参加者も多くて、1ポジションにつき1巡半くらいしか撮れなかった。

通りがかった子供に「お姫様みたいな人が居る〜!」って言われて上機嫌なみさみさw


2番目の撮影ポジションは建物の裏。でもここがまた難しいポジションで、

射してくる光が容赦ないもんだから白飛び写真のオンパレード。
そんな中、みさみさの髪がキレイに光るところを捉えた1枚。


みさみさがこっちに振り向いたところを撮った1枚。

このポジションだとこっち側を見てる時は相当眩しかったかもね。


そんな状況に苦戦しながらも、いい光が回ってきた瞬間は逃さない。

みさみさが見せてくれるいろんな表情やしぐさをしっかり写真に残したいからね。
それは今までもずっとそうだし、もちろんこれからも変わらないスタンスなんだ。