秋の大感謝祭 名古屋ピクニックMAX(その2)

犬山リトルワールドでのピクニック撮影会も、後半セッション、韓国農家エリアへ。
撮影機材はα550+SIGMA 24-70mm F2.8 DG EXと、α700+85mm F2.8 SAMです。
写真のweb掲載はご本人に許可を頂いていますが、転載、二次使用は禁止とさせて頂きます。



さて、この韓国エリアで後半がスタートしたけれど、正直なところ色彩に乏しく絵にしづらい。

というなんともカメラマン泣かせな難しいロケーションだったんで、
必然的に寄りで撮ってみさみさのカワイさを引き出そう、となったのは言うまでもない。


写真のバリエーション的にも乏しくなっちゃうんだけど、まぁ、寄って撮るのは得意でもあるし、

ぐいぐいとカワイイみさみさのいい表情を狙うべくレンズを寄せていったのだった♪


でも、そればっかりじゃなんだし、たまには引きで全身を撮ってみる。
自分の撮った写真を見てるとホントたまにしか引きで撮ってないんだよなぁ。

ボクにとっては基本的に背景は"添え物"でしかなく、モデルさんの魅力ありきだと思って撮ってるし、
そもそも背景を選ぶとしたとしても、綺麗にボケるか、ボケないかが選択基準だしね。
引きで風景も交えて上手くポートレートが撮れる様になれば表現の幅は広がるんだろうけど、それはおいおい。


2つ目のポジションは光線状態がド順光。直射日光すぎてあまりにも撮影向きじゃなく、
なんとか頑張ってはみたものの、納得の行くものはここでは1枚も撮れずじまい。
悔しいなぁとは思いながらも妥協した写真をUPしようとも思わないので。


色彩に乏しいながらもここの3つ目のポジションが一番撮りやすかったかも。

さっきのポジションでは上手く撮れなくて少々テンション下がり気味だったけど、ようやくまともな光を得られてまたテンションが戻ってきた。


綺麗な光がみさみさを照らすように意識して自分の位置を考えながら撮影。

サラサラの髪に手をかけた瞬間の1枚。みさみさの優しげな表情もいい。


もはやお馴染みとなりつつあるみさみさの舌ペロ♪

作品性を意識して撮っていない訳じゃないけど、こういうカワイイ表情とかしぐさの前では無力だなぁ。
結局のところ、あーだこーだ考えて撮った1枚よりも、こういう写真がお気に入りになっちゃうしねw