スナップ写真とGF1

別館ばっかり更新してこっちがすっかり留守がちに。たまには更新しないとね(笑)
DMC-GF1を手にしてからというもの、ちょっとした外出にも持って出かける様に。
今までもDSC-WX1を持ち歩いてたけど、画質面で満足できなくて結局撮っても公開せずにお蔵入り、って事も。
スイングパノラマや手持ち夜景モードの楽しさや撮り易さはあるんだけどね。
その点、GF1+20mm F1.7だと画質面では充分納得できるし、スナップカメラとしてサイズも画角もちょうどよく、
街中を歩いてる時も、気になったモノを見つけた時も気軽に撮れる。



通りがかった駅で見つけたキレイなステンドグラス。



散歩中に見かけた凛々しいネコ。



お昼に食べたボリュームのあるカツカレー。



街を照らす太陽。



飛来するハトの群れ。


どれも画質をどうこう言う類の写真じゃないけど、スナップでも撮るからには後で見返した時に"いいな"と思える写真を撮りたい。
カメラに任せられるところは任せてシャッターチャンスを狙いながら街を歩くも良し、マニュアルで設定を追い込んで納得のいく写真を撮るのも良し。
コンパクトデジカメより上質な画質、デジタル一眼レフよりコンパクトなサイズで気軽に持ち歩けるカメラだけど、
こと"撮る"という事にかけては手抜きなし。というところがGF1を気に入った理由かな。