2010.12/25MAX名古屋撮影会(2部その2)

前回に続いて、12/25のMAX名古屋撮影会2部@鶴舞公園でのアナザーカット集を。
2部のメイン機はDMC-GF1+20mm F1.7だったけど、このアナザーカット集は全てα550+100mmマクロで撮影した写真。
100mmマクロを使うと焦点距離の長さからバストアップ構図ばかりになりがちだけど、
ボク的には100mmマクロで撮った写真には"当たり"が多くて好きなレンズのひとつ。
今までにもこのレンズでみさみさを撮ってるけど、お気に入りの写真が撮れてる場合が多い。
写真のweb掲載はご本人に許可を頂いていますが、転載、二次使用は禁止とさせて頂きます。


2部は建造物の中で撮影スタート。横から入ってくる外光を拾いつつ、

ファインダー越しにみさみさの瞳を覗き込みながらピントを合わせる。
顔認識任せで楽しく撮るのもいいけれど、ファインダーを通して撮るのはやっぱり楽しい。


並木道の撮影ポジションにて。こういった空間の広がりがあるところでいつも背景をぼかしてしまうのは、

ぼけた背景との対比でみさみさの存在感をより際立たせたいからだったりする。


和気藹々と撮影していたら冷たい突風が!

木枯らしの悪戯のおかげで乱れ髪になったみさみさが撮れたり。


冷たい風に小さくなるみさみさ・・って元々ちっこいか(笑)

でもそんな姿がまた愛おしくてつい一歩、また一歩とみさみさに近づいていく。


こんな風に近づいて撮った写真をよく見ると、みさみさの大きな瞳にはしっかりボクの姿が映ってる。

まるで自分がみさみさの瞳の中に吸い込まれてしまったかの様な錯覚をうける。


この時間帯は太陽も雲に隠れたり出たりと気まぐれだったけど、陽が差してきた瞬間のカット。

キラキラと光がきらめく中で微笑むみさみさ。
今回撮った中でも定番中の定番ポートレート的なカットだけど、自分の中では結構お気に入り。


ラストの撮影ポジションにて。大きな瞳でこっちを見つめるみさみさだけど、表情にもどこか大人っぽさが。

この記事を書いている時点ではみさみさも成人式を終えてるんだから、何ら不思議でもない訳だけど。


みさみさのカワイイ笑顔はもちろん大好きだけど、こういう真面目な表情を撮るのも悪くない。

一歩一歩、ゆっくりと大人になりながら、カワイさに加えて大人っぽさも身につけていってほしい。


と、そう言いながらもみさみさがカワイイ表情を見せてくれるのを狙ってしまうんだけどね。

あれ?ひょっとしてボクの方が大人になりきれてない様な気がする^^;


でも、そんな自分だからこそ、みさみさの前ではいつも無邪気な笑顔で居られるんだからそれも悪くないかな、と自分を正当化してみたり(笑)

でも、やっぱりボクを笑顔にさせてくれる源はみさみさのステキな笑顔なんだ。この幸せな笑顔の連鎖がいつまでも続くといいな。いつもありがとね、みさみさ♪