MAX名古屋撮影会(1部その2)

その1に続いて庄内緑地公園で晴れ着姿のみさみさを2つ目のポジションで撮影。
背景の色合いがなんとも寒々しかったんでα550+85mm F2.8 SAM&AF MACRO 100mm F2.8 NEWで寄り気味です(笑)
写真のweb掲載はご本人に許可を頂いていますが、転載、二次使用は禁止とさせて頂きます。


2つ目のポジションは堤防側での撮影。光の当たり方が良くて撮り易い。

みさみさの栗色の髪に光で輝く天使の輪が浮かび上がった瞬間を。


寒々しい背景は取り入れても彩りに乏しいし、いっそここは絞り開放でぼかし気味に。こういう撮り方はボクの得意とするところだし。

先月の野外撮影と違って風がなかったからか、みさみさの表情も明るい♪


立ち位置を変えて、青空をバックに撮影。順光だからハレーションの心配も無いし。

寄れる85mm F2.8 SAMの特性を活かしてぐぐっとみさみさの笑顔を切り撮る。


より背景をぼかしてみさみさの存在を際立たせようとAF MACRO 100mm F2.8 NEWにレンズを交換。

寒空の下で佇むみさみさ。楽しそうな笑顔だけじゃなくこういう表情も見逃さない。


こういう微笑みも含めて様々な表情を見せてくれるみさみさを撮ってると、真剣にシャッターをきりだして無口になりがち。
でも、喋りに夢中になっちゃうと露出や構図、ピントの失敗も増えるしなぁ・・とも思うんだけど、

ピントの失敗は兎も角、露出や構図は撮影後にリカバリーもできるけど、せっかく話せる機会に喋らないのも寂しいし、
せっかくのひと月に1回逢える機会なんだし、撮りながらでもボクからもっと喋った方がいいのかもね。


2つ目ポジションのラストカットは、やっぱりみさみさの笑顔で♪

せっかくの晴れ着姿なのに寄って撮ってばかりだけど、全身のカットはGF1で撮ってるのでそちらをお楽しみに☆