愛知ポップカルチャーフェスタ in モリコロパーク(その1)

今日は『ぽぷかる』こと『愛知ポップカルチャーフェスタ in モリコロパーク』に行ってきたよ。
お目当ては声優さんのトークショーアイマス好きにはもうおなじみの、
四条貴音役のはらみー@原由実さんと萩原雪歩役のあずみん浅倉杏美さんが愛知にやってくるチャンスなどそうそうない!
という訳でアイマスファンではあるものの、声優さん出演のイベントには参加した事のないにわか声優ファンとしてイベントに行ってきた。
トークの様子は撮影禁止だったんで写真は無いけれど、2人のトークショーは楽しくてかなり盛り上がった♪
取り急ぎ走り書きのようなメモはあるんで、トーク内容を思い出しながら書いてみたよ。


・声優を目指したきっかけは?
はらみー:ふしぎ遊戯
あずみんセーラームーン
あぁ、2人の世代的にこのあたりは順当じゃないかな、と思う。


・演じる上でまずする事は?
はらみー:設定や原作をよく読む。また、キャラクタの最初に感じた印象を大事にするとも。
あずみん:原さんと同じ旨のことと、カタチから入ってキャラと同じ髪型にしたりするとか。


・声優として普段から健康面で注意していることは?
はらみー:外を歩いていてお腹が空いた時(笑)に手からの雑菌対策で除菌ジェルを常備してるそう。
あずみん:言おうとしてたことをはらみーに言われてしまったらしく、負けじと「(大きい声で)除菌ジェル持参です!」(笑)


・フリ忘れたけどなんだか料理の話になって
はらみーが料理できない?みたいな話をしだしたらあずみんが「作って届けるよ!!」と。
更に「由実ちゃんのお母さんになりたい」宣言まで飛び出した(笑)
あずみん家の餃子のタネは鶏挽とのこと。新メニューの開発もしたいとか。まずは帰りの新幹線でレシピ検索するみたい(笑)
尚、はらみー曰く「近所に神懸った餃子の王将がある」とか。どんなのだろう?


・休みの日は何して過ごしてますか?
はらみー:「昼頃起きて、いいともからぷっすままで見てます」
あずみん:同じく「昼頃起きてテレビ見てご飯食べてテレビ見てお風呂入って寝る」みたいな。
どうやら2人ともインドア派且つテレビ好きの様だ(笑)


・ご自身の出演作のゲームは遊びますか?
あずみん:「ゲームはよく遊ぶんですけど実はXbox360持ってないんです」と驚愕の発言が!自分含め驚くP達(笑)
でもあずみんがゲーム好きって知ってたから、手に入れたらきっとアイマス2も遊ぶのは間違いないな。
はらみー:あんまりゲームはしないけど出演作は遊ぶとか。「ゲーセンのクイズゲームは好きだけど、友達に遊ばせて見てる」と他力本願(笑)


・ご自身の出演作を遊んだ感想は?
はらみー:収録から製品になるまでが長いので、「遊ぶ時にはこんなことあったな〜、と懐かしい」とか。
あずみん:「選択肢を選ぶシーンがあると、あ、こういう反応だったんだ〜と思う」とのこと。
アイマスの営業コミュでおなじみの2〜3択のアレだね(笑)


・今後やってみたい仕事は?
2人して考え込み「・・なんだろう?」って素の反応が(笑)
はらみーのこの時の声が喋る声の2割増くらいかわいかった♪


・名古屋の印象は?
はらみー:以前ライブでダイヤモンドホールに来た時は食べ歩きができなかったらしくお弁当を食べたが、
「何を食べたか忘れたんだけど美味しかった」みたい(笑)
あずみん:愛知は初めて来たそうで、朝もTwitterでみんなに食べるもののオススメを尋ねてたけど、
あんかけパスタをどうやら勘違いしてて、「パスタにあんこがどっさり載ってて、その上に生クリームが・・」
あずみん、それは『喫茶マウンテン』に行けばそれに近いものが食べられるかもだけどあんかけパスタじゃないよ(笑)


とメモ取った範疇ではこんな感じのトークでした。
(発言を一字一句まで書き記してた訳ではないんで、あくまで個人的なニュアンスも含まれることはご了承ください。)
今日はこれが目的だったんだけど、1時間ほどのトークショーもあっという間に時間が過ぎてしまった感じでとても楽しかったです♪