2/12MAX名古屋撮影会(1部その4)

今回の野外撮影会では、新たにMINOLTA AF 50mm F1.7を投入。
さすがに旧いレンズだし実力の程は・・?と思ってはいたけれど、いい意味で予想以上の結果。
しかしこのレンズが発売されてた当時は1985年〜1990年。
そう、みさみさが生まれるよりも前に作られたレンズってこと。それが今でも現役で使えるって、なんかいいよね。
という訳で撮影機材はα550+AF 50mm F1.7です。
写真のweb掲載はご本人に許可を頂いていますが、転載、二次使用は禁止とさせて頂きます。


さて、そんな訳で100mmマクロを外して、AF 50mm F1.7に交換して撮影再開。
撮影ポジションは1部その2と同じく藤棚の下で撮影。

デフォルトのままだと色が冷たい傾向だけど、その辺はRAW現像で好みに変えられる。
むしろこの柔らかい描写はポートレート向きかも。みさみさの柔和な表情と相まっていい感じに。


巻き髪にしたみさみさ。MAX号で遠征する時に髪形変えてくれるのは珍しいから嬉しい♪

ストレートヘアのみさみさももちろん好きだけど、こういうアレンジもイイと思うな。


雪こそ降らなかったものの2月半ばじゃまだ寒い。

もふもふのイヤマフがあっても寒そうなみさみさ。


他のカットとは少し違う感じのクール目な表情も。

みさみさの素のイメージとはちょっと違う写真だけど、こういう表現もどんどんできる様になって欲しい。


ちっこいみさみさを斜め後ろから撮影。

こんな風に見上げる視線のみさみさもいいな。


ボク的にはかなり珍しい全身ショット(笑)

いつも中望遠レンズで寄って撮ってばっかりだからなんだけど、こういう引いた撮り方も短い焦点距離のレンズならでは。


しかし体に馴染んだ撮り方はそうそう変わるものでもなく、

またすぐにみさみさの優しいまなざしに吸い寄せられていくんだ。いつもの様にね。
外は寒くとも、暖かい雰囲気をもつみさみさと一緒に過ごせる幸せな時間をいつもありがとう♪