震災発生から3日が過ぎました。土曜、日曜、そして今日の月曜。
いつも通り出勤して仕事して(自分の仕事にも震災の影響が出ていました)、合間の休憩にTwitterなどで情報収集、
帰宅しては毛布を纏ってニュースを見ながら、このblogを書いて、節電の為に早く寝る。この繰り返しでした。
地震の被害を直に受けてしまわれた方々の事を思うと言葉になりません。が、
震災の被害を受けていない人間が何を言っても白々しく聞こえてしまうかもしれません。


それでも、今の自分に出来ることは、僅かな募金、電力、燃料の節約による間接的支援、
そして、不安に押しつぶされそうな人達に励まし・応援の言葉を送ること。
この不安な状況の中では、いさかいもあれば見解の違いから小さな争いが起こったりもしていますが、
今するべきことは、人同士がいがみ合うことでも、政府や行政を批判することでもなければ、
各々が自分に出来ることをして、少しずつでも状況がよくなる様にする心がけが大事と考えています。
どうかこのblogを見ていただいている方だけでも、人への優しさを持つように心がけてほしいのです。
その優しさが、1人でも多くの人を助けることが出来ると信じて。