5/21MAXアイドル撮影会(1部その3)

5/21のMAXアイドル撮影会の写真もまだまだあるので、1部その1のアナザーカットを公開♪
撮影機材はDMC-GF1+20mm F1.7です。
写真のweb掲載はご本人に許可を頂いていますが、転載、二次使用は禁止とさせて頂きます。


緑の豊かなこの季節に、屋外で撮るのが好き。

明るくしたみさみさの髪の色も今回の雰囲気とあってていい感じ。


撮ってる時はそこまで意識してなかったんだけれど、

こんな風にちょっとかわいめなポーズも、アイドル撮影会らしくていいかも(笑)


GF1でもハイアングルから撮影。レンズを見上げるみさみさがちっこいからだけど、やっぱカワイイ♪

傍から見てると横着な撮り方に見えるんだけど、ピントは精度の高い顔認識AFに任せて構図を追い込めるから、
実はそこまで不真面目な訳でもない(笑) これでもちゃんと手ぶれもせずピントも合ってるからたいしたもの。


被写体を際立たせようと絞りを開けると、ポートレートのセオリーどおり手前の瞳にピントを合わせるのはなかなか難しいんだけど、*1

こんな風に横顔を狙っても顔認識AFがちゃんと手前の瞳にピントを合わせてくれるから、安心してみさみさとお喋りしながら撮れる☆


ラストカットは珍しく横位置のカットで〆。

いつもの様についついみさみさに近づいてしまうんだけど、小さくて圧迫感が無いGF1はいい表情が狙いやすいのかもね。

*1:位相差AFだとコサイン誤差の問題がついてまわる