10/29MAXアイドル撮影会(1部その1)

blog書くのもずいぶん久しぶりになっちゃったけど、ひとまず元気です。
というか元気を取り戻しつつあるといったところかな。
みさみさを撮影会で撮ったのも既に半月前。UPし忘れてた訳じゃなくやる気の問題が(←言い訳w


東京でのアイドル撮影会の1部に参加したときの写真です。ロケーションは駒沢オリンピック公園
撮影機材はDMC-GF1+パナソニック 単焦点レンズ マイクロフォーサーズ用 ライカ DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. ブラック H-X025です。
写真のweb掲載はご本人に許可を頂いていますが、転載、二次使用は禁止とさせて頂きます。


東京でのMAX撮影会は毎回違ったところで開催されてるんで、名古屋の様なマンネリ感はないな。
でも、毎回新しいロケーションだから状況に合わせる事ができないと失敗もあり得る。
そんな訳だからか、久しぶりの撮影だったからか、いつもより口数少なめで撮ってたかも。

もうね、毎回書いてるけどみさみさはカワイイ♪
他に書く事無いのかと言われても書き続けよう(笑)


陽の光がみさみさの髪を照らした瞬間のカット。

こういうカットはやっぱり逃さずに押えておきたい。


場所を移動して2ポジション目へ。しかしここがまた曲者なポジション。

太陽光が強すぎたり髪の毛の影ができたりと光線の具合に悩まされた場所だったり。
みさみさがいい表情をくれるんだから、期待に応えるべく撮らないと!と最良の状況に近づけて綺麗に写す。


少し影っぽい感じのカットではあるけど、照らされた栗色の髪とみさみさの表情が好みだったので。

こういう表情に影が落ちてるカットは撮影直後だとすぐ没にしちゃうんだけど、
撮影からしばらく経ってから見てみるとまた違うように見えるから不思議。


前半3つ目のポジションは木漏れ日の中で撮影。
ちょこんと座ったみさみさがちっこくてカワイイんで、いつもより少し引きで撮ってみたり。

え?今回あんまりアップで撮ってないんじゃないかって?アップはα550+85SAMか100マクロで撮ってるのでまたそのうち。
GF1と25mm F1.4の組み合わせをを撮影会で使うのは2度目だけど、標準域の使いやすい画角であるのと併せて、
引いても寄っても満足のいく写りが得られるから、あれこれと色々な構図を試してみたくなるレンズ。
まぁみさみさを撮る為に手に入れたレンズと言っても過言ではないからね。


今回は1部だけしか参加しなかったけど、そこそこの枚数を撮ってるんで次回に続く。はず(笑)