マクロス30周年 超時空展覧会 バルキリーで誘って!

中部国際空港にて開催された、『マクロス30周年 超時空展覧会 バルキリーで誘って!』を見に行ってきたよ。

あらかじめ書いておくけど自分は初代マクロスをリアルタイムで見てたけど、なんせ当時は小学生低学年だったからストーリーもうろ覚えだし、
最近になってマクロスFの曲から入ったにわかファンなので、マクロス好きには物足りないかもしれないけれど、撮ってきた写真もあるのでUPしていこうかな。


目を引く展示は数あれど、やっぱりヒロイン像は大人気!


マクロスFよりランカ・リー


初代マクロスからリン・ミンメイ


こちらもマクロスFよりシェリル・ノーム


ちなみに足元にはそれぞれこんな注意書きが。


どれが誰のものかわかるかな?


個性的な携帯電話のオオサンショウウオさん。

グリーンじゃなかったっけ?と思ったけど劇場版はオレンジなのね。


シェリルの携帯、その名もまんま『ケー鯛』(笑)

オオサンショウウオさんは知ってたけど、コレは知らなかった!



ノーム家に伝わるというイヤリング。


そして1/1サイズのVF-25Fバルキリー

写真では写ってないけど右手の部分に乗って撮影もOKだったんだけど、長蛇の列だったんで諦めた。

※1/1スケールのバルキリー(ガウォーク形態)につきまして、名古屋会場は会場の天井高の都合により
一部分(機首と両腕部分)のみとなりますので予めご了承ください。

と公式サイトに記載があって残念だなぁと思ったものの、実際に見るとそれは巨大で、
脚部の付いた完全なガウォーク形態だったらどれだけの大きさになるやら・・!
ちなみに秋頃開催予定の大阪会場では完全な状態で展示されるとの事。


この他にもマクロスの歴史が記された年表だったり、各作品の映像紹介にキャラクター相関図やパネルの展示、
カニカルな点では各種バルキリーのモデル展示、関連グッズの販売など、にわかファンな自分も充分楽しめたかな。