ACG北陸@加賀百万石時代村

さてさて、こうしてイベントレポを書くのもずいぶん久しぶりな気がしますがw
ともたろ〜こと、中川知映ちゃん22歳の誕生日を祝うべく、遠路はるばる石川県まで遠征してきました♪


出発の朝、名古屋は雨が降っていたのだが、石川県は天気予報だと晴れのち曇り。
一応雨具の用意もしつつ準備をしていたらナポリタン君からメールが。内容は「一緒に行きませんか?」との事。
断る理由などもちろん無いので、到着を待ち、いざ高速道路に乗って石川県へと出発!
しかし道中はすごい雨。これは現地についたら雨ということもありえるな・・
と思いきやいくつかトンネルを越えたら晴れ間が覗いてきてひと安心^^;
加賀インター出口で降り損ねそうになるというボケをかましつつ、なんとか石川県に到着〜。
途中コンビニに寄るかと思うも、会場に着くまでコンビニや売店ひとつないとか・・こんな辺鄙なところで合ってるのか?
ナビを頼りになんとかイベント会場でもある加賀百万石時代村(跡地)に到着すると、CAZさんが先に着いていた。


会場にはオーディオ系のカスタマイズをされたクルマがズラっと並んでいたが、中部や関西で開催された時と比べると少ないらしい。
ほどなく開会式が始まると、本部テントにともたろ〜の姿を発見!
参加者の子供と戯れている姿を見ていたら、ともたろ〜もこっちに気づいて手を振ってくれた^^
開会式を終え、ともたろ〜のところへ行き、誕生日プレゼントを渡すボクら。
やっぱ誕生日当日にイベントがあるんだから、という思いで用意したプレゼントなんだけど、
ラッピングを解きながら1個1個のプレゼントにこう喜んでくれると、渡した甲斐があるよね♪


あんまりくっついていても仕事のジャマになっちゃ悪いんで、自分達のクルマの傍で見てたんだけど、
こっちに歩いてきたともたろ〜にCAZさんがGT-Rと一緒に撮ってほしいと声をかけ、プチ撮影会のスタートw



CAZさんのBNR32GT-Rとともたろ〜。




ボクも便乗して愛機の傍に立つともたろ〜をフレームに収めたけど、こんな機会はそうそうないよねw


その後、少し時間もあったしお腹も空いたんで、近くのコンビニ探しにw
ナビで検索をかけてみると一番近いサークルKでも3.4km先!?マジっすか^^;
とかなんとか思いつつご飯と飲み物の買出しをなんとか済ませしばし休憩・・。
14時半になり、『dB Drag Racing』なるイベントの予選が始まった。
閉め切った車内の音圧を測り、大きければ大きいほど上位にランキングされるらしい。
カーオーディオはそれなりにしかイジっていないボクにはよくわからない世界だ^^;


それよりも会場内で異彩を放っていたZZT231セリカに注目して見ていたりw
ボディサイドに茨のカッティングとちりばめられたラインストーン。ん?もしや?と思い横に回ると、
右サイドにはカッティングシートの切抜きで描かれた翠星石が!どうみても痛車です!!w
ボクもForza2痛車作ったりしてるけど、こういう風に実車でやってるのをじっくり見たのは初めて。
なかなか興味深く写真を撮りつつ、今後の参考にしてみようかと思ったり・・え?実車じゃやりませんよw


『dB Drag Racing』の予選を終え、グッズ売り場を眺めているとともたろ〜が売り子としてやってきたw
盲導犬のマスコットがついた募金箱があったんだけど、どうやらこの犬の名前は「ももよ」というらしいww
な訳で一応ネタにと思って撮ってたらともたろ〜が「一緒に撮って」と言い出したので、ツーショットでw

しかしこの写真、絞りきれずに手前にピントがきてないせいか、ももよの目つきが悪く見えるよね?w*1
ちなみに、会場で販売されてたビンゴカードは盲導犬協会に寄付されるそうなんで2枚購入。
たまたま銀と金のカードになったんだけど、金なら当たりやすそうなんて話をしてたのだが・・


しばしボーっとしながら過ごしていると、dB Drag参戦車両の充電が済み、決勝が始まった。
高価なアンプだかウーファーを飛ばしても勝とうという勝利への執念はすごいかも。
そんなこんなで決勝が終わり、そのままビンゴゲーム大会へ。
金と銀のカードを持ってチャレンジするも、先にビンゴできたのは銀のカード。
それもずいぶん遅くだったし、豪華景品は持ち去られた後だったから誰でももらえる景品だったけどねw
ん?金のカードはどうしたのかって?結局ビンゴできなかったよ^^;
それでも参加者全員に何らかの景品がもらえるのは主催者ナイス!というところか。


夕方になり、まだテント前をうろうろしていたら突如ハンドガンを持った正義のヒロイン登場!!

・・って、ともたろ〜、それ水鉄砲じゃんw



「撮って撮って〜」とせがまれましたww


その後もふらふらと歩いていたら、テント前でCAZさんに呼び止められる。
何度もCAZさんの携帯から呼ばれてたみたいだけど、全然鳴ってるのに気づかなかった^^;
どうやらともたろ〜からの呼び出しだったらしい。もらったプレゼントと一緒に撮ってほしかったそうだw

ともたろ〜に喜んで欲しくてあげたんだけど、こう喜んでもらえるとなんとも嬉しいね♪


夕方になり日も暮れだしたが、イベントはまだ終わらない。
そこかしこでストロボやネオンで彩られたクルマが昼間とは別の表情を見せる。

せっかくなんで、自分のクルマも撮ってみたりw
翠星石セリカも車体中に装着されたネオンが輝き、昼間以上に派手に見える。
右と左でランプの色が違うあたりは判る人にはニヤリとできるよねw*2
地面にα SweetDを置いてノーファインダーで撮ってみたり。
FZ30ならこんな風にしなくてもバリアングル液晶で撮れたけど電池切れてたの(´・ω・`)


と、まもなく終わりが近づいてきた矢先にポツポツと雨が降り出した!
こんな事もあろうかと用意しておいた傘をクルマから持ってきて事なきを得たが、防滴防塵じゃないカメラだけに雨から守らないと。
表彰式では大きな大きなトロフィーが入賞者に手渡されるんだけど、積んで持って帰れなさそうな人はどうすんだろねw
なんて思いつつも、ふと思い立った事もありさっきのセリカの方へw
結構な雨が降ってたんだけど、その雨に反射したネオン光が格好いいだろうと思って、撮ってみたかったのだ。
自分的には納得できる写真が撮れてるけど、個人所有の車両っぽいんでUPはひとまず自粛しときます。


最後にともたろ〜に今日はお疲れ様、と挨拶して帰路についたのだった。
久々の遠出だったけど、楽しい一日でした♪

*1:本物はもっと上目遣いでかわいいですw

*2:翠星石オッドアイという事で